夏季休暇のお知らせ

関係者の皆々様

いつもお世話になっております。

暑さも日に日に厳しさを増す時期となりましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
夏季の厳しい気候に体調を崩されませんよう、ご自愛されてお過ごしになられて下さいませ。

さて、本年の夏季休暇期間をお知らせ致します。
[夏季休暇期間]
2016年8月11日(木)~2016年8月16日(火) *6日間

夏季期間中は留守番電話でのご対応となります。
ご用件に関するご連絡は、2016年8月17日(水)より順次行わせて頂きますので、
重ねてご理解の程、宜しくお願い申し上げます。






見学会及び合同プログラム

昨日、某地域生活支援センターの利用者と職員の方々が事業所の見学に来られました。

見学が始まってすぐに事業所の活動内容や就職状況等をお伝えしました。

皆さんメモとペンを用意して、こちらの説明を聞きながら一生懸命メモを取られていました。

”就職”目指して前向きに取り組んでいこうという強い思いを感じた瞬間でした。

その後、現利用者と混ざってプログラムを開始。

双方初めての機会の為とても緊張していました。

非言語コミュニケーションを意識したプログラムでしたが、見学に来られた方も初めは手が止まりがちでしたが、徐々に慣れて最後は現利用者と同じように参加が出来ていました。

プログラム開始前は特に見学者は緊張して表情も険しかったですが、終わってからは笑顔も見られ、「難しかったですが、面白かったです。」や「利用したいと思った時にはどうしたらいいですか?」等、数々の感想やご質問を頂きました。

不安や緊張しながら実際に取り組んでみると、できることがたくさんある事に気が付きます。

今回の機会が皆さんにとって一歩踏み出すきっかけになっていれば幸いです。


☆見学&体験随時受付中☆
お気軽にお電話下さい!!
☎03-3915-9063
就労移行一同

面接及び活動報告会

皆さんこんにちは。

今週は夕方から夜にかけて涼しいので、寝苦しいという事がなく快適ですね!!

さて、今週は法人の大きなイベントとして、「社会福祉法人設立20周年及び平成27年度活動報告会」が開催されます。
(詳しくは、当法人ホームページお知らせ欄をご確認くださいませ。→http://www.housinkai.or.jp/)

事業所の活動紹介を行うところがあり、利用者1名が報告を行う予定です。

大勢の方が来られる為、緊張感や不安もついてきますが、面接場面でも状況は同じです。

大勢の前で話すという経験が自信となり、様々な場面を乗り越えられる力になります。

本番がとても楽しみです!!


また、先週は利用者2名が面接を受けております。

来週2次面接が行われる為、そちらに向けての準備も着々と行っています。


☆見学会随時受付中☆
お気軽にお問合せ下さい!!
☎03-3915-9063
就労移行スタッフ一同

面接に向けての意識

暑い日が続き、寝苦しい日々が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか?

”節電”を意識しつつも、冷房に頼ってしまう日々が続いています。

合同面接会が終了しましたが、落ち着く間もなく2次面接の準備やミニ面接会参加、一般公募での応募等、それぞれが就職活動を積極的に進めております。

皆さん暑くてもとても一生懸命で、こちらもその一生懸命さに力をもらっているように感じます。

就職活動の中でも一番緊張するのは、面接だと思いますが、日々の生活の中で面接を意識する事は少ないと思います。
しかし一方で、日頃の生活態度や癖が面接場面で出てしまうことはよくあります。

面接練習の中で態度や癖を直そうと意識しても、積み重ねてきたものは大きく上手くいかないことが多いです。また、そこに時間をかけてしまい、他に練習したい事が出来ないのもストレスになります。

仕事のスキルアップやコミュニケーションの練習等もちろん必要ですが、時間を有効的に使う為にも日常的に自分自身の態度や癖を見直し、意識していく事が重要と感じます。

自分ではなかなか気づきにくい所ですので、こちらも少しずつ意識を向けてもらえるような働きかけを行っていきたいと思います。



☆見学会随時開催中☆
お気軽にお電話下さい!!
☎03-3915-9063

近況

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

7月に入り、特に今日は猛暑ですね。
「あれ?梅雨明けしたの?」が挨拶になってしまうほど、誰もが暑さを感じている日ではないでしょうか。

暑いと食欲が減ってしまう人もいますよね。
逆に暑い時こそ熱い食べ物を摂取して暑さに強い体づくりをされる方も。
(ちなみに私は後者の方です)

季節の食材を召し上がることは、健康にとても良いそうです。
魚・野菜・果物。
季節ものが店頭にたくさん出ています。
皆さんも季節を意識した食材をバランスよく御取りになってください。

水ナス美味しいですね~☆
プロフィール

管理者

Author:管理者
東京都北大塚で就労移行支援事業所を運営しております。
一般企業に就職する事を目標に、メンバーと日々活動しています。
こちらのブログでは、日々の活動内容やイベント事等様々なご案内をさせて頂きたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる